未分類

5/26(土)~6/7(木)

5/26(土)
 初めて来させていただきました。
到着したときに上を向かせるやり方は教えていただきましたが、
横に向けるやり方は教わっていなかったので、さっきは非常にハラハラ・ドキドキでした。

ゆっくりすればよかったのにいきおいをつけすぎてしまったり布団をめくりすぎてちいちゃんにツッコミを入れられるなど、私って思ったよりもガサツだったのかなあと恥ずかしくなりました。

この経験をいかして、もっと人の気持ちを考えられるような気配りのできる人になっていきたいなと思いました。
                                                      地4年 礒〇奈摘

5/31
5月も終わっちゃいましたね。
今日も結婚と仕事の話とかいろんな話をして楽しかったです。
とりあえず家事はできたほうがいいと思いました。
あと夜食のよもぎパンがおいしかった。
食べ物の話したりテレビで食事の映像が流れたりしたんです。
ちいちゃん元気になられていてよかったー!
                                                            中〇

6/1(金)
 久しぶりに書きます。
気がついたらちいちゃんちに来るようになってもう1年以上なんだなーと不思議な気持ちになります。
今日はあたしのグチをいっぱいきいてもらいました。
今日のちいちゃんの言葉はいつもよりもっと染みてきて、気持ちをもらいました。
今やってることに対しての不安、不満、頼りにしてた人がいない不安とさみしさがまじりまじって↘↘になってました。でもやり始めたのは自分!帰ってくるのを待ってきめたのも自分!その中で学び成長するぞー!って決めたのも自分!誰のせいでもない、私の責任なんですよね。
よーし がんばるぞ! まだまだ修行が足りませんね。
ちいちゃん具合悪いのに話してくださってありがとうございました。
早くちいちゃんがよくなりますように!
そしてちいちゃんと一緒に畑に行きたいです♪
明日はレタス&きゅうりの収穫日!楽しみです。                地・3年・佐〇〇寛子

6/2 (土) 朝
色々 書こうと思っていたら、いつの間にか帰る時間になってました。
本当に風邪流行ってますね。早く元気になって欲しいです。 
みなさん体調に気をつけて下さい。
僕も気をつけます。お元気で。
                                       I.MI.尾〇

6/3
こんなにカゼをこじらせたちいちゃんははじめてです。
心配。
明日には病院に行くってことなので。ついがんばってしまうんですね。
佐○○さん、大事な人と離れる時間って結構大事なことです。
色んな事が分かったり。
離れてないと気付かん事だってあるしね。
お互いが好きな事思いっきりできる時間になったらいいなぁ。
ただ、多分まってる側の方がちょっとつらいよね。
手紙とかメールとかできるんかな。
日記でも書いてみたらどうでしょう。
ATさん絵がうまいですね。
マンガ画のようです。
今日は自転車で来たら雨にうたれました。  
まったくきまぐれです。せんたくも今ごろびしょぬれです。
きゅうりがもう収穫なんて!早!おやすみなさい                      農4年 本〇操

6/5(火)
久々にちいちゃん家におじゃましています。
今日は、人間の声のトーンによる感情の伝わり方(?)みたいな話をしました。
あとは、年金の話を少々…。老後が不安です。

そしてちいちゃん、左耳の具合が良くないようで心配です。
右耳の筋肉を駆使した会話になりました。
あぁ、ねむい。

最近は←突然、ガッコウの話「調べる」とか「計算」とかじゃなくて資料とか読んでから「考える」系の課題がたくさん出ます。なので、ヒマを見つけては悶々と…。いつもはこの時間、読書とかしてるんですが、今日は初めてお勉強してます。がんばるぞ。
あ、そいえば、ちいちゃんとおなかの肉についても話しあいました。安心と幸福に満ちた日々のためには、ジャマなお肉も悪くないんですかね?けど……という狭間を揺れ動く今日この頃。
ではみなさんお元気で。おやすみなさい。                                  農2年 田〇里実

6/7(木)
本日はじめてちいちゃんの家に来ました。
初対面で出身はどこかという話になって、そこから大坂の野宿者の話になりました。最近ワーキングプラやどや街の勉強をしてまして、今は日本の資本主義の発達に伴う産業構造の変化による下層社会の形成を調べています。

ちいちゃんからは男女の違いのことや実際テレビでみられた野宿者の話を聞いて、また新たな視点を知ることができました。
参考にしてもっと深く調べていきます。
明日はテストです!!ピンチ・・・
最近単位が全然足りないことに気がつきました…       
流年??               農 3年 佐◎◎行
    

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
小柴 千鶴

えがお株式会社代表取締役、NPO法人夢ハウス理事長。 27歳のとき進行性筋ジストロフィー発症との診断を受ける。 さまざまな困難を乗り越えながら「ITであれば障害者でも仕事ができる」と思いたち「小規模作業所夢ハウス」をスタート。

  1. エクセルと・・・

  2. テンポ

  3. イベントもなく

RECOMMEND

ARCHIVE

RELATED

PAGE TOP