未分類

7月

7/3
はじめましてぇ     
ボランティアの皆さん、いつもご苦労様です。
今、仕事を終えて、ボランティアさんを待っているトコロです。←おくれてごめんなさいでした!イツミ

ちょっと ノートを見させて頂いてたら、私も書きたくなって書いてみました。
私は、もうすぐ1歳になる子がいます。
新米ママです。色々大変ですが何とかがんばってます。
あっ!!ボランティアさん来られました。          
でわまた書きまーす。     おやすみなさーい      ノゾミ

7/4
 A.Tさん、楽しく読ませていただきました。まあ、欲って書きましたけど、結局何でもあてはまりますね。     
どうせならポジティブにいきましょう。
笑いは笑いを生むとか。言霊も信じてる人間なので。
その割には、否定的悲観的なこともよく口にしますが。
それで、最近思ったのは、ニュースで最近の教育はだめだ。といいますよね。子どもたちはたまったものじゃないですよね。
だめな教育受けてるんやって。そういうのやめて、いいことばかり言ったらいいのに。現実的じゃないですね。環境でも、もう温暖化は止められないとか、一度壊してしまったものは、元通りにならないとか。そんなこというから、それが現実になんねん。やってみせなわからんやん。100年とか200年たったらよくなってるかも知れんし。まあこれは、この辺で。

宣伝です。ちいちゃん家に来ているフォークソング部の人たちがたくさん「夏ライブ」というものに出ます。
日時は8月5日(日)でおそらく13時頃から開始です。
場所は**駅前の風紋広場です。
ひとつは、僕と本〇さんと児〇さんのバンド。
もうひとつは、尾〇くんと福本さんと他いろいろな人のバンド。
もうひとつは、〇曽さんと三〇〇さんともう1人のバンド。
冷静に考えたらこれはすごいことです。
夏ライブに出るためには部内でオーディションというものがあるんですね。
みんな受かってる。今気づきました。テ
ストも終わった後だと思うので、是非来て下さい。                                   長〇 展季

7/5 木
 今日は久々の良いお天気でした。今日はパスポートを県庁まで取りに行きました
はしかの抗体検査もしました。パスポート代⇒1万1千円、はしか代⇒1260円で私のサイフには1万2650円入っていました。大学駅前からここまで180円で、これらをサイフから差し引くとのこり210円。コンビニでおいしそうなパンとジュースを買って「さぁ ちいちゃんちへ Go!!」・・・・しばらくちいちゃんさん家でくつろいでいてふと思ったこと「・・・明日の電車代が無い!!」コンビニで189円のかいものをしたので私のサイフの残金は今21円です。たまたま″〇〇銀行″の通帳をもっていたのでちいちゃんにチャリを借りて激チャでATMに行ってきました。あーATM最高!!こしばさん本当にチャリありがとうございました!!ついでにまちをブラ△靴討ました。おもしろかったです   (ATMはAM8:00-PM9:00です)  高〇〇子

7/7(土)「七夕」
 今日は米子から飛んで来ました。すれ違い(←スケジュールの)のため、でも来れて良かった。
間に合って良かった。9日に来る予定だったので、電話がかかってきた時焦ったけれど。
 七夕、星は見れず、少し寂しくもあり。今夜はまだ寝れそうもないので、少し長めにスペースをいただきます。
台所にてちいちゃん家ノートと向き合っている24時間過ぎ。
環境問題について、僕もA.Tさんと同じようなことを考えます。環境問題をどうこう唱えている人が排気量のやたら多い高級車を乗り回したり、ポイ捨てが断えなかったり、中途半端な発言に矛盾を感じたりそう言っている自分の行動にもジレンマを感じたり、環境問題に限らず、色々な事に対してそう思ってしまいます。
たまに中途半間なくらいなら、いっそ諦めてしまおうかと危険な考えを持ってしまいますが。spれでは何も変わらないですもんね。
少なくとも自分で自分を納得させられるような行動を自らやっていかなければ、と思う今日この頃です。にしても、自分と似たような考えを持つ人とで出会えるのはうれしいものです。全く違う考えを持つ人と話すことも面白いですけど。      
そろそろ脳内麻薬が出て来ました。    
米子に行っていた理由を言うと、「ふちがみとふなと」さんというユニットのコンサートを見に行っていたわけです。 
は男女2人で、ウッドベースとボーカル+ピアニカで色々やってます。
感動させる曲があり、情景が浮かぶ曲があり、思わず笑ってしまう曲あり、と一言では表せないかんじでしたが、全ての曲が終わった瞬間、小さい子(幼稚園児くらい)が「おもしろかった」と言っていて、それが全てを表していた気がします。
素直な言葉は良いなと救われた気がしました。
色んな人に見せてあげたい、そんなコンサートでした。
あとお客の年齢層の幅にビックリ。行って良かった。
そんな僕らも長〇君が宣伝しているように夏ライブというものをしています。見た人達に行って良かったと思ってもらえるよう頑張ります。 
                                            I・MI・尾〇
7/9(月)
ちいちゃんちに来はじめて1年ちょっとになりますが、今まででいちばんお話したような気がします。
ほんとにいろんなことが話せて楽しかったです。
今日ちいちゃんとお話していなかったら、私の思い込みのままで就職した後落ち込んでいたかもしれません。こ
れから本格的に公務員講座が始まったり、企業説明会があったり、インターシップがあったり、教育実習があったりしますが、それぞれ経験してもう一度よく考えようと思いました。ありがとうございました。
また相談にのってください。あと、表現というか言葉は難しいな~と考えたり、NPO法人化についても教えてもらったり、あぐりがいい方向にいけばいいなと思いました。
いろいろなこと頑張らないといけないですね。
前回呼ばれても起きなかったみたいでごめんなさい。
今日はたぶん大丈夫だと思います…                   地・3年・中〇

7/10
のぞみさん書き込みありがとうございます。^o^
このノート、ボランティアさんだけじゃなくって、ヘルパーさんにも書いてほしいって思っていたので、とてもうれしかったです。
このノートでいろんな人がつながればいいと思います。
他の人にもよんでほしい。
みなさん七夕にお願いごとしましたか?私のお願いには30分後くらいにかなえられましたよ…    
子供みたいにバカらしいことですが、ゆめ見たいな事信じたいと思います。もうすぐ22才です    おやすみなさーい                              本*

7/15
ちいちゃんは最近11:30くらいまで起きているけど、今日は眠たいといって10:30には寝てしまいました。おやすみなさい(~_~。)いい夢がみれますよーに☆
ところで私はショーケンというサークルに入っているのですが、かなり小規模なサークルでございます(障害児教育研究会)。子どもの会では、子供が20人くらいくるので、部員だけでは足りず、いつも、部員以外の大学生さんにもたくさん来ていただいています。
興味がある人、ぜひボランティアとして来て下さい!!次の子ども会は、8月17,18日のキャンプです♡ 晴れますよーに☀・・・・私は,もうすぐ21歳です (^▽^)        
地3、 永〇

7/16 
前回あんなことを書きました A.Tです。ああいうことを書いていたせいか、就職活動でこんどプレゼンテーション試験受けるんですがそのテーマが゛「地球温暖化対策」「参画と協働」「環境学習・教育」という3つのテーマの意義を踏まえ、相互に関連づけながら、「地球温暖化対策」の課題について、あなたの考えを展開してください。″・・ですって。
ちょっとムンク状態の私でございます。
なにそれ。知らねェよぉー。今の所、2つの観点から論を考えてみました。
1.前にテレビのコメンテーターが言ってたのですが、「CO2排出を一番するのは戦争。我々が日常でちょこちょこ節約しても、1発ミサイル撃ったら節約ぶんのCO2などいっぺんにふっとんでしまう」。ということで戦争をなくす←人と人が争わないようになるために→コミュニケーション能力などを高める教育を。
2.「地球を守る」とよく言うが、地球の環境がどうなろうと地球は困らない。地球史以来、環境激変・生物種の絶滅などは何度もあったことである。今さわいでいるのは、「地球を守る」ためではなく、「我々や子孫が快適に暮らせる環境状態を保つ」ためである。温暖化で、水不足や海水上昇になる住居の喪失が起こるのがマズいのである。…というように、もっと身近に感じるような教育を。
…イマイチ? 結論があやふやだから、論の展開のしようが無いよ。誰か助けて。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
小柴 千鶴

えがお株式会社代表取締役、NPO法人夢ハウス理事長。 27歳のとき進行性筋ジストロフィー発症との診断を受ける。 さまざまな困難を乗り越えながら「ITであれば障害者でも仕事ができる」と思いたち「小規模作業所夢ハウス」をスタート。

  1. エクセルと・・・

  2. テンポ

  3. イベントもなく

RECOMMEND

ARCHIVE

RELATED

PAGE TOP