ちいちゃんの昔話

難しい課題が顔を覗かせる

昨日、ケア会議は18時~20時。

ちいちゃんのエア会議というより、事業所の為の会議のような?。

1.土曜、日曜日の昼からの13時~17時に床ずれのお尻の軽減の為。30分訪問。

2.月二回~三回の外出の為の移動介護、外出サービスをいただくこと。

問題があるのかなぁ?
一度サービスに入ったら、次のサービス提供をいただくの2時間を空けること。

勉強してもしても難しい課題が顔を覗かせる。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
障害者の負担軽減措置を検討<06年12月6日>

法律の施行で障害者の負担が重くなったという指摘を受けて自民公明両党が負担の軽減策を盛り込んだ予算措置を求めている。

柳沢厚生労働大臣は今日国会で今年度の補正予算案と来年度の予算案で何らかの措置を検討したいという考えを示した。

障害者団体などからは負担が重過ぎるという声が上がっていた。自民公明両党は障害者の自己負担の上限額を大幅に引き下げるなどの負担軽減策をまとめ1,200億円の予算措置を政府側に求めている。
こうした動きを踏まえた柳沢厚生労働大臣は今日「政府として障害者の負担を軽減する予算措置を検討したい」という考えを初めて示した。

法律施行から8ヶ月。障害者たちは、ずっと負担の凍結、そして見直しを訴え続けてきたが、ようやく政府が負担を減らすその措置を検討するという考えを示した。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

明日は休み、ゆっくり休めるのかなぁ?。

昨夜も寝るようになってみると0時。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
小柴 千鶴

えがお株式会社代表取締役、NPO法人夢ハウス理事長。 27歳のとき進行性筋ジストロフィー発症との診断を受ける。 さまざまな困難を乗り越えながら「ITであれば障害者でも仕事ができる」と思いたち「小規模作業所夢ハウス」をスタート。

  1. 引越し

  2. 2%の残量

  3. 陰徳を積む

RECOMMEND

ARCHIVE

RELATED

PAGE TOP